ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

保育園でおむつの処分もしてくれるの?園によって違うおむつ問題

 

保育園ではおむつを処分してくれるのか?

 

 

という疑問ですが、実は保育園によって、

おむつを処分してくれるところと持ち帰りのところがあるんです。

 

 

私も子どもを保育園に通わせているのですが、

そこは保育園で処分してくれていました。

 

 

でも私の友人が子供を預けている別の保育園では、

持ち帰りにされているそうです。

 

 

こういった形で同じ自治体内でも、

おむつの処分方法は保育園で全く別なんですよ。

 

 

さらに『おむつはいつまで履かせておくのか』

といった子どものトイレ問題。

 

保育園によって違うおむつの処分方法も含め、

保育園によって違うおむつ事情をお伝えします。

 

 

保育園のおむつは持参する場合が大半!使用済みおむつの対応は?

おむつを履いた赤ちゃん

 

まずは保育園に通うとなると、

保育園にはおむつを持参する場合がほとんどです。

 

持っていく種類に関しては、

布おむつ+紙おむつ、

もしくは紙おむつのみ

の2通り。

 

 

布おむつはレンタルしてくれる保育園もあれば、

持参して持ち帰る保育園もあります。

 

紙おむつも一枚一枚名前を記入して毎日持たせる園、

一パック丸ごと持参してくださいという園。

 

特にメーカー指定もないので、

子どもの肌質に合うものを持っていけばいいです。

 

こればかりは通わせる保育園によって違うので、

要確認な部分にはなりますね。

 

 

基本的には持参しなければならない

という点だけは頭に入れておいていいでしょう。

 

 

 

そして冒頭にも書いていた

使用済みおむつの問題です。

 

 

おむつを持ち帰らなければならない保育園と、

処分してくれる保育園があるということ。

 

どうしてそんな違いが出てくるのかということですが、

園の方針とお金の問題です。

 

 

  • おむつを持ち帰ることにより、子どもの体調を確認してほしい
  • 保育園として処分すると、産業ゴミとなって費用がかかってしまう

 

この2点が主な理由になってきます。

 

 

子供の体調確認に関しては、

その日に使った枚数が分かるので、

確かに良いですね。

 

 

ただし持ち歩くとなると

「衛生面でどうなんだ」という意見が出ています。

 

 

保育園で処分するように検討している自治体もありますが、

対応は様々です。

 

こういった面から保育園を探す際には、

その面も含めて検討する方が良いでしょう。

 

保育園のおむつはいつまで?早めにとれるとやっぱり楽なの?

布おむつ

 

保育園でのおむつ問題、

次はいつまでおむつを付けないといけないのかということ。

 

 

特に「いつまでにおむつを外してください、いつまで付けておいてください」とは言われません。

 

 

これは経験上の話になりますが、

早めにおむつがとれると経済的に楽です。

 

 

コスパ抜群のおむつを使ったとしても、

毎月約2000~3000円かかっています。

 

さらにおむつを持ち帰りの保育園であれば、

持ち帰る手間がなくなるということもあります。

 

 

早めにおむつがとれることで、

結構プラスになってきますね。

 

 

一応保育園でもトイレトレーニングをしてくれますが、

先に家で始めるのがおすすめです。

 

習慣さえついてくれたら、

保育園でのおむつ消費量も少なくなってきますしね。

 

 

実際にいつまでおむつを付けるか、

いつからトイレトレーニングを始めるかは保育園次第です。

 

 

家庭と協力して、

2歳後半から3歳くらいまでの間にしましょう

といった形になっています。

 

私の子の保育園でも大体そのぐらいで、

年少になってから始める子もいました。

 

 

いつまでに取れないと恥ずかしいとか、

駄目だとかそういったことはありません。

 

 

早めにおむつがとれると楽ですが、

子どもの様子を見ながら進めていきましょう。

 

 

まとめ

保育園でおむつを処分してくれるか持ち帰るかは、

園により違うんです。

 

自治体も補助金を出してくれているところもありますが、

最終的には保育園に任せています。

 

そういった点も含めてみてみれば、

早めにおむつがとれると楽です。

 

 

もしおむつがとれていれば、

持ち帰りの保育園だったとしても、

その手間は省けます。

 

 

もし保育園を検討しているのであれば、

そういった面も含めて選んでいきたいですね。