ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

妻が男友達と遊ぶってどう思う?既婚者としてあり?それともなし!?

 

妻が友達と遊びに出かけるのは、

頻度は個人差があるにしても結婚生活の中では

珍しいことではないですよね。

 

 

でも、妻が男友達と遊ぶってどう思う?

 

独身ならまだしも、既婚者としてあり?

 

 

この答えも人それぞれだと思いますが、

妻側からの私個人の意見で言っても「なし」です。

 

 

しかし必ずしも無しかと言えばそうでもなく、

夫婦間でしっかり話し合って許容範囲を決めていれば、

その許容範囲の中ではありだと思います。

 

 

私の場合は、

旦那も女友達と遊びに出かけることがないので、

私も男友達と遊びに出かけることはありません。

 

 

今回は、我が家の異性の友達とのつきあい方もふまえて、

浮気のボーダーラインなど

妻の男友達との付き合い方について考えてみました。

 

 

妻の男友達に嫉妬しないのはどこまで?浮気のボーダーラインとは!?

夫を責める妻

 

あなたは、妻の男友達に嫉妬しないのはどこまでですか?

 

連絡を取り合うとこまで?

 

ご飯に行くくらいなら嫉妬しない?

 

 

これは人によって差があるものです。

 

 

私の夫の場合は、

たぶんご飯に行くくらいまでなら嫉妬することはないです。

 

寛大なのか私に興味がないのかわかりませんが…笑

 

 

 

もちろん、

その男友達がどういう人かにもよると思います。

 

 

私の場合は、結婚してからは、

旦那と私の共通の男友達だけとしか連絡をとることがないので、

旦那からしても相手がどんな人なのかわかっているだけに

安心感があるようです。

 

 

じゃあ、浮気のボーダーラインとは!?

 

と、これまた人によって違いがありますよね。

 

 

中には、2人で会ったら浮気だなんて言う人もいれば、

体の関係があったら浮気なんて人もいます。

 

 

この浮気のボーダーラインについては、

結婚当初、旦那と話したことがあるのですが、

気持ち次第という結論になりました。笑

 

 

私たち夫婦の中での浮気のボーダーラインは、

異性の友達と会うのに、旦那(もしくは妻)に対して、

うしろめたい気持ちがあるなら浮気になる。

 

 

うしろめたい気持ちがなければ、

異性の友達だろうと

 

「◯◯と会ってくる」

 

と話すことに何の抵抗もありませんが、

うしろめたい気持ちがあるときは、

なんとなく嘘をついてしまったりしがちですよね。

 

 

だから私たち夫婦の中では、

正直に言えない相手とは会わない。

 

正直に言えないような相手と会ったら、

それは浮気になる!!という結論になりました。

 

 

私の友達では、異性の友達と連絡をとるだけでも浮気!

 

なんて人もいますし、

逆に、会ったとしても体の関係さえなければ浮気じゃないでしょ。

なんて両極端な意見もあります。

 

妻の男友達が原因で離婚になることも!しっかり話し合っておこう!

妻の二股イメージ

 

浮気のボーダーラインについて考えてみると、

そんな事もアウトなの!?

 

なんて意見から、

 

逆にそこまでOKなの!?

 

なんて意見まで、両極端な意見もあって、

一概に言えないことが浮き彫りになりました。

 

 

 

しかし、

夫婦間ではその見解を一致させておかないと、

妻の男友達が原因で離婚になることも

可能性としては0ではありません。

 

 

だからこそ、

しっかり話し合っておく必要があるんです。

 

 

私の友達でも、

異性の友達とのことが原因で

離婚にまで至ってしまった人もいます。

 

 

そうならないようにするためにも、

 

異性との友達との付き合い方については

2人でしっかり話し合って決めておくといいですね。

 

 

話し合って決める中でも私が大切だと思うのは、

お互いの考えを一致させることはもちろんですが、

 

世間から見たときにどう見えるのか。

 

ということも気にして

考えた方がいいのかなということです。

 

 

その辺りのことも考えて私たち夫婦は、

いくら友達とは言え、

異性の友達と2人では会わないというルールを作っています。

 

 

本人同士は、ただの友達としか思っていなくても、

既婚者であることを知っている人が異性と2人でいるところを見れば、

あらぬ疑いを持たれてしまったり、

あらぬ疑いから変な噂になってしまうこともあるからです。

 

 

なので夫婦で話し合うときには、

自分たちの中ではここまでOKだけど、

世間的に見たらどうなんだろう…とか、

既婚者だからこそ気にすべき部分まで気にして

話し合うといいかもしれませんね。

 

 

まとめ

妻が男友達と遊ぶってどうなの?

 

なんてモヤモヤした気持ちを抱きつつ、

何も言えずにそれが不満につながることになってしまえば、

すれ違いの原因にもなってしまいます。

 

 

そうなる前に夫婦でしっかり話し合い、

異性の友達との付き合い方について

考え方を一致させておきましょう。

 

 

浮気のボーダーラインは、人によって様々です。

 

 

だからこそ、

夫婦だからと言って必ずしも一致しているとは限りません。

 

 

また、世間的に見たらどう見えるのかということも考えた上で、

夫婦間での決まりを作りましょう。

 

そうすることで周りに誤解されることもなく、

また、夫婦間でもすれ違いも防ぐことができますよ。