ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

離婚したら幸せになった?後悔しないための準備と決断の仕方!

 

離婚へのハードルは、

決して低いと言えるものではないです。

 

それでも夫とうまくいっていない場合は、

このまま結婚生活を続けていも幸せを感じるどころか苦痛でしかない…

 

そんな状況の時には、

離婚への気持ちが強くなる一方ですが、

いろいろな疑問や不安も浮かぶようになります。

 

 

「離婚したら幸せになったという人もいるの?」

 

 

なんて疑問から、

 

 

「後悔しないための準備と決断の仕方ってどうしたらいいの?」

 

 

という疑問まで、

 

 

離婚したい気持ちとなかなか行動に移せない…

という現実にモヤモヤしている人も意外といます。

 

 

今回は、離婚したい気持ちはあるのに決断できないと悩んでいる人のために、

私の友達や周りの離婚経験がある人の実体験を紹介しながら、

離婚への決断についてまとめていきます。

 

 

離婚して幸せになりたいけど…なかなか決断できないのはどうして?

 

離婚する夫婦イメージ

 

結婚して幸せになる!!

と思っていたけど現実は違う…

 

そんな状況が続けば続くほど、

離婚という文字が頭をよぎるようになります。

 

 

離婚への気持ちも強くなっていて、

離婚して幸せになりたいけど、

なかなか決断できないのはどうして?

 

と、離婚に踏み切れない自分に

モヤモヤしている人も少なくないです。

 

 

「なかなか決断できないのはどうして?」

 

 

その疑問の答えとして考えられることは、

 

  • 離婚した後の先の生活に不安がある
  • うまくはいっていないけど、夫への気持ちが冷めきっている訳ではない

 

この2つが大きな理由として挙げられると思います。

 

 

共働きでも専業主婦でも、

収入が減るために離婚した後の生活を不安に思う気持ちは

かなり大きいものになるために、

決断できないという人が多いです。

 

 

やはりお金が全てではないとは言っても、

経済的な不安というのは自分にとっても死活問題になることなので、

どうしても決断することができない大きな理由になります。

 

 

夫とうまくいっている訳ではないけど、

夫への気持ちが冷めきっている訳でもない。

もしくは情がある。

 

という場合も、

なかなか決断できない理由になるようです。

 

 

私の友達で離婚前に

 

「離婚したい気持ちはあるんだけど、相手に情があるのか、家のこと何にもできない人なのに離婚したら、この人はどうなるんだろうとか、余計な事を考えちゃうんだよね…」

 

なんて、離婚を決断しきれずにいた子もいました。

 

 

私は、離婚するなら自分の気持ちととことん向き合って、

決断するまでの間にコツコツ貯金したりする等、

しっかり準備をしてから決断することをおすすめします。

 

 

その方が時間はかかるかもしれないけど、

時間をかけた分、

離婚した後に自分が後悔してしまうこともないと思うからです。

 

 

離婚するのは幸せを選択すること?自分の人生をよりよくする決断を!

 離婚する夫婦

 

離婚という言葉の響きから、

マイナスのイメージが強くあります。

 

でも場合によっては、

離婚するのは幸せを選択することになる場合もあります。

 

 

離婚することと幸せは結びつきにくいかもしれませんが、

私の周りで離婚した子はみんな幸せそうなんです。

 

 

私から見ると、離婚して吹っ切れたことで、

生き生きしているように見えます。

 

 

もちろん他人にはわからない

大変なこともいろいろあると思います。

 

 

でもその大変なことを加味しても、

それだけ生き生きしていられるってことは、

今が幸せだからこそなんです。

 

 

人間は単純な生き物です。

 

 

気持ちが落ちているときは、

無理に明るく振る舞っても、

ふとした時に暗い雰囲気が出たりします。

 

大きな悩みを抱えている時も、

なんとなく周りにも伝わります。

 

 

でも逆に楽しい時や幸せな時は、

その雰囲気が周りにも伝わります。

 

 

私の周りで離婚した友達はみんな、

離婚する前はなんだか元気がなくて心配だなぁ

と思っていた友達も、

 

離婚した後に会った時には思わず

「なんか前より明るくなったね!!」

なんて言いたくなるような雰囲気になっていて、

ちょっと羨ましく思ってしまうほど

生き生きしている人がほとんどです。

 

 

自分の人生をよりよくする決断をするのは、

大きな労力が必要になることもあります。

 

 

離婚も離婚届を1枚書くだけだけど、

スムーズにいくこともあればいかないこともあり、

離婚が成立するまでの間にはいろいろ話し合ったりと労力が必要になります。

 

 

だからこそ、しっかり自分の気持ちと向き合って、

後悔しないように準備してから決断して、

その後の自分の人生をよりよいものにしてほしいと思います。

 

 

まとめ

まずは自分の気持ちととことん向き合って、

離婚しても後悔しない!!

 

と言い切れるくらい気持ちが固まったら、

離婚後に自分が困らないように準備をしてから決断しましょう。

 

 

離婚することが悪い訳ではありません。

 

 

時には、離婚せざるを得ない状況になることだってありますし、

お互いのために離婚という選択肢を選ぶことが

幸せにつながることだってあります。

 

 

なかなか決断できない…

 

という時は焦らずに、

なぜ決断しきれないのか自分の気持ちを整理すること。

 

しっかり準備して、自分の中で、

 

「もう離婚しても後悔しない!!」

 

と言い切れるまで時間がかかってもいいので、

ゆっくり自分と向き合ってから決断してくださいね。