ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

39歳で子供はなし…これからの人生に後悔しないためにできること

 

女性にとって出産を考えるなら、

年齢的なことも考えなければ…

 

と思うのは自然なことですよね。

 

 

 

それでも最近は晩婚化が進んでいると言われていることもあるのか、

高齢出産も珍しくありません。

 

 

結婚はしてるけど39歳で子供はなし…

 

これからの人生に後悔しないためにできることは何か…

 

 

私の先輩でも、結婚はしているけど子供は諦めたという人もいます。

 

 

今回は私の先輩の話や、

その先輩を見ている私の意見も交えながら、

子供がいない夫婦の人生について考えてみましょう。

 

 

39歳でもう子供は諦めた!子供がいない夫婦のこれからの人生とは?

赤い糸

 

アラフォーと言われる年齢になると

出産を諦めるという人も少なくありません。

 

 

39歳でもう子供は諦めたとなれば、

次に頭の中に浮かぶのはこれからの人生のこと。

 

 

子供がいない夫婦のこれからの人生とは?

 

 

私の先輩で、結婚はしているけど子供はなく、

年齢的なこともあり、

子供は諦めて夫婦2人での人生を楽しむと言っている人がいます。

 

 

その先輩は、

結婚してから子供を授かることを望み続けていましたが、

年齢的なこともあり諦めたと言っていました。

 

 

そんな先輩が子供は諦めたと私に打ち明けたときに、

 

「でも子供がいる家庭を夢見てきたから、夫婦2人の人生なんて想像もできない」

 

と言っていたんです。

 

 

 

私が返した言葉は

 

「でも子供がいないからこそ楽しめることはたくさんありますよ。だからこそ、子供がいたらできない2人の趣味とか目標を作ったらいいんじゃないですか?」

 

と提案してみました。

 

 

 

その後しばらくして先輩から、

 

「あんたに言われて旦那と話したんだけど、おかげで人生の楽しみができたよ!」

 

と報告があったんです。

 

 

 

先輩は、

 

「旦那さんと定年までに2人で日本全国47都道府県全てに旅行に行く!」

 

という目標を立てたそうです。

 

 

 

子供がいないからこそ楽しめる2人の人生もあるので、

そういうのを考えて2人の目標や趣味を作るといいかもしれませんね。

 

 

39歳で結婚してるけど子供はいない…いなくても幸せになれる!

手をつなぐ夫婦

 

39歳で結婚してるけど子供はいない…

 

そんな状況でありがちなのが、

周りから「子供はまだ?」と聞かれる頻度が低くなったりして、

変なプレッシャーから解放されつつあったりします。

 

 

それでも時には「子供がいた方が…」

なんて言われたりすることもあるかもしれません。

 

 

でも私個人の意見としては、

子供がいなくても幸せになれると思います。

 

子供がいないからこその幸せもあると思うんです。

 

 

正直、子供が産まれると子供中心の生活になりますし、

お互いを異性として見る瞬間がなくなってきます。笑

 

 

でも子供がいなければお互いを異性として見れる期間は

それなりに長くなると思います。

 

 

そして子供がいないからこそ教育費がかからない分、

夫婦で贅沢することも可能ですよね。

 

 

子供が産まれると、

子供との思い出の方が多くなるので、

夫婦2人の思い出はほぼありませんが、

子供がいなければ全てが夫婦2人の思い出になりますよね。

 

 

からしてみると、

すごく羨ましいことです。

 

 

もちろん、子供がいることで幸せを感じることも多いですが、

旦那と2人での思い出は?

 

と言われると思い出せないくらいです。

 

 

子供がいるから幸せで、

いないから幸せじゃないなんてことはないと思います。

 

 

子供がいなくても幸せになれます!!

 

 

子供がいる人には子供がいるからこそ体感することができる幸せがありますが、

子供がいないからこそ、子供がいる人には味わうことができない幸せがあるはずです。

 

 

まとめ

39歳での出産も、決して不可能ではありません。

 

しかし出産後の育児を考えると、

体力的な心配があったりして子供を諦めるという選択をする人もいます。

 

 

でもだからと言って幸せではないかと言えば、

そうではありません。

 

 

夫婦2人で過ごせる時間が長いからこそ

体感できる幸せがあります。

 

子供がいないからこそ立てられる目標を

共有できるという楽しみもあります。

 

 

子供がいる家庭でも、

子供が自立したら夫婦2人の時間ができるようになって、

それからでも2人の目標を共有できるじゃないかと思われるかもしれませんが、

子供が自立するころの自分の年齢を考えると、

それほど大きな目標は立てられません。

 

 

私は子供を産んだことを後悔したことはありませんが、

それでもやはり、子供がいない先輩夫婦を見ていると、

いいなぁ。と羨ましく感じることが多いです。

 

 

羨ましく感じるのはなぜなのか。

 

 

それは、子供がいなくても

先輩夫婦が幸せそうにしているからです。

 

 

子供は諦めた!!という人はぜひ、

子供がいないからこその夫婦2人で体感できる幸せを探してみてください。

 

 

何よりも大切なのは、

自分の人生を後悔しないためにできることをして、

前向きに楽しむことです。