ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

保育園っていつから入れる?ママの職場復帰のタイミングは?

 

共働きを考えている家庭にとっては、

保育園について早いうちから

考えていたりしますよね。

 

でも、

 

そもそも保育園っていつから入れるものなの?

 

とか、

 

ママの職場復帰のタイミングはいつくらいから?

 

なんて疑問も多くあると思います。

 

 

 

もちろんママの職場復帰のタイミングなど

ママ自身のことも大切ですが、

子供のこともいろいろ考えると、

悩むことがたくさんあります。

 

 

保育園に預ける子供にとってのベストなタイミングや、

ママにとっても負担が少ない理想のタイミングについてお伝えします。

 

保育園にはいつから預けるのがいいの?子供にとってのベストとは?

ひとり座っている保育園児

 

職場復帰を考えているママにとっては、

保育園にはいつから預けるのがいいのか

というのが悩みのたねでもありますよね。

 

 

ママにとって職場復帰のタイミングが

いつがいいかという点も気になりますが、

子供にとってのベストとは、

どれくらいのタイミングなのかというのも気になりますよね。

 

 

保育園によっては、

0歳から預けられるところと

1歳から預けられるところとがあります。

 

自分が預けたいと思っている保育園が

受け入れているのが何歳からなのかにもよりますが、

私個人の意見で言えば、早い方がいいのかなと思います。

 

 

もちろんママによって考え方も違うので、

産休ギリギリまでは子供との時間を大切にする

というのも良いことだと思います。

 

 

私が早い方がいいと思う大きな理由は、

 

赤ちゃんが人見知りをするようになったりすると

預けるときに子供が泣いて嫌がったりするから大変!

 

というのがあるからです。

 

 

逆に、何も訳がわからないうちから保育園に預けているママは、

子供も保育園の先生やお友達に慣れていることもありますし、

保育園に行くのが当たり前になっているので

預ける時にママが大変な思いをすることも少なくていいと言えます。

 

 

さらに早いうちから集団生活に入るため、

自立心を促すこともできますし、

周りからの刺激も多いため、

成長の早さも期待できます。

 

 

しかしその反面では、

ママとの時間がどうしても少なくなってしまうため、

少なからず寂しい思いをすることがあったり、

ママとの時間が長い子に比べたら

甘えられる時間が少ないというデメリットもあります。

 

 

なので、

 

子供にとってのベストなタイミングは、

親の教育方針によって違いが出てきます。

 

 

保育園はいつからが理想?ママにとっても負担が少ない方がいい!

保育園の教室

 

今度は、ママの視点で考えてみましょう。

 

ママにとっては、

やはり職場復帰をするなら早い方が良いと思います。

 

というのも、今現在、

保育園に入れたくても入れられないという現状があるからです。

 

 

これは年齢が上がれば上がるほど難しくなるようなんです。

 

 

私の周りでも、

0歳から保育園に入れているママよりも、

1歳、2歳の子を保育園に入れたいと考えているママの方が、

保育園に入れないから職場復帰できない…

と悩んでいる人が多いです。

 

 

ママにとっても、

 

職場から離れる期間が長くなればなるほど、

職場の状況も変わりますし、

ママ自身のブランクも長くなってしまうため、

マイナス要因が増えると言えます。

 

 

 

実際に職場復帰したのが子供が2歳になってからだった

というママの話をご紹介します。

 

そのママは子供が1歳になったら職場復帰をしようと考えていたけど、

なかなか保育園に入れず、

2歳になってようやく保育園が決まり職場復帰しました。

 

職場復帰したはいいけど、

自分が職場から離れている間に人も変わり、

人間関係も産休に入る前と変わっていたため、

苦労したそうです。

 

仕事も自分が思っていた以上に

いろいろ変わっている部分もあったために、

新しく覚えることも多く、ブランクを感じたそうです。

 

 

もちろん職業にもよると思いますが、

どんな職業であっても人間関係のことや

ブランクというのは多少なりとも共通する部分だと思います。

 

 

なので、職場復帰を考えているのであれば、

あまり長い期間が空くより、

少しでも早く復帰した方が、

保育園探しの負担はもちろん、

仕事の負担という面でも少しは軽くなります。

 

まとめ

産休に入って、出産・育児をしながら

保育園のことや仕事のことを考えなければならないので、

職場復帰を考えているママは、本当に大変だと思います。

 

しかし、早いうちから行動しておくことで、

保育園に関してもそうですが、

仕事の面でも負担は軽くできます。

 

もちろん教育方針は人それぞれですから、

子供との時間を少しでも長くしたい!!

と考えているなら急ぐ必要はないと思います。

 

 

ママの職場復帰には、

パパの協力はもちろん、

時には祖父母の協力も必要になることがあります。

 

パパとの話し合いや、

祖父母との話し合いをしっかりした上でいろいろなことを決めると、

職場復帰した後も自分の負担が少なく済みますよ。