ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

スーツにリュックはマナーとしてどうなの?ビジネスリュック問題!

 

近頃、通勤電車内でも

スーツにリュックを背負っているビジネスマンを見かけます。

 

通勤スタイルの多様化してきているので、

自転車の通勤も見られますよね。

 

それだと確かにリュックの方が使いやすいかと思います。

 

 

スーツと言えば手提げのビジネスバッグ、

というイメージがあったのですが、

私が見かけた方はきっちりとしていておしゃれな感じでしたね。

 

 

ですが、マナー面としてどうなんでしょうか。

 

 

どうしてもリュックというと、

カジュアルシーンでのものと見られがち。

 

でも荷物はたくさん入るから

使いたいという気持ちはわからなくもないです。

 

 

スーツに合わせてリュックをどう使っていくべきか、

考えてみましょう。

 

 

スーツにリュック。ビジネスの場だとマナーとしてはどう?

 

そもそもスーツにリュックが見られるようになったのはここ最近のこと。

 

海外ドラマなどでビジネスマンが

リュックを背負っている姿が格好良い。

 

さらに時代の変化とともに

 

『型にとらわれない文化』

 

というものも出てきて、

ビジネスマナーも変わりつつあります。

 

そういった面もあり、

スーツにリュックが増えてきたんですね。

 

 

荷物がたくさん入って、

両手が使えるというメリットもあります。

 

 

ですが、リュック=カジュアルという印象は強いです。

 

年配の方や格式を重んじるような企業からは

マナー的にはNGと言われますね。

 

 

リュックを背負うことで

スーツへのダメージがあるというデメリットも。

 

摩擦から毛玉ができてしまったりするので、

スーツのこまめなメンテナンスが必要です。

 

 

 

ビジネスシーンの場では、

身だしなみは相手目線です。

 

相手が初対面であれば、

なおさら第一印象が大事になってきます。

 

 

「リュックを背負っていくけど、今日は取引先に行くからビジネスバッグも持っていこう」

 

 

そういった形で、

TPOを考えつつ使いわけていくのがいいでしょうね。

 

 

スーツに合わせるリュックの色は?マナー的に落ち着いた色がベター!

ビジネスマンがリュックを背負っている姿

 

見出しの通り、

落ち着いた色合いだと違和感を感じさせず、

マナー的にもいいと思います。

 

 

スーツの色自体、

黒やダークグレーや濃紺が多いですよね。

 

 

そういった色に合わせるのであれば、

同じような黒系色を選ぶといいでしょう。

 

 

少し明るめの色がいいという場合は、

生地や質感などをカッチリしたものを。

 

 

皮革製品だとそういったような色でも、

スーツに合わせることが可能だったりします。

 

自分の持つスーツの色と合わせて、

探してみてください。

 

 

 

私個人的には、

黒系スーツに茶色の革製リュックは合うと思います。

 

実際に見た方もそういった方でしたね、

シュッとしていて格好良かったです。

 

 

スーツとリュックでおしゃれに決めたい!機能的でおしゃれなリュック

そのリュックはダメというイメージ

 

スーツとリュックで気にしていきたい見た目、

おしゃれで格好良く決めたいですよね。

 

前に書いた通り、

カジュアルなものだとスーツには合いません。

 

 

スーツ自体がカッチリとしていることもあり、

ゆるっとしたようなリュックだと、

あまりにもアンバランスすぎて、

おしゃれという言葉から遠ざかってしまいます。

 

 

機能的にも良く、

スーツに合うおしゃれリュックとはどんなものがいいんでしょうか。

 

 

・あまり装飾が少なくシンプル

・スクエアをベースにした形状

・ノートパソコンなどが入るA4サイズ(クッションがあると尚良し)

・手持ちも可能な2WAY、3WAYのもの

・(スーツの背中部分を傷めないよう、当たる部分を保護するものがついている)

 

 

大体、この点を押さえて選べば、

おしゃれに決めていけそうですね。

 

( )はそういった機能があると、

見た目が少し…となる方もおられるので、

補足程度に。

 

 

スーツにリュック姿を見かけることが増えてきている近年であれば、

様々なブランドがスーツに合うリュックを出しているので、

選ぶ楽しみもあると思いますよ。

 

 

まとめ

スーツにリュック、

こうして考えてみるとアリだと思います。

 

色合いとかも合わせていれば、

おしゃれで格好良くなりますし。

 

 

取引先だったり目上の人に対しては、

これまで通りしっかりとしたビジネスバッグ。

 

通勤時は機能的なリュックを背負って、

両手をフリーに。

 

 

リュックは荷物をたくさん入れられ、

手が空くので通勤中にスマートフォンで情報収集もできそうですね。

 

でも電車やバスなどでは、

背負ったままだと邪魔になることも多々あるので、

前にしたり、棚に乗せたりという配慮をお忘れないように。

 

 

ビジネスのマナーも少しずつ時代とともに変わってきている今、

よくあるスーツには手提げビジネスバッグだけではなく、

スーツにリュック姿というものが

普通な世の中になっていくのかもしれませんね。