ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

卒業式のスーツって母は何色を着ればいいの?お母さんの服装問題!

 

子供の卒業式を控えている人の

悩みNO1と言っても過言ではないのが服装です。

 

卒業式の主役は、もちろん子供たちです。

 

しかし主役は子供だからと、

親が適当な格好をする訳にはいきませんよね。

 

 

卒業式に親はスーツを着るというのはイメージ的にわかっていても、

 

「卒業式のスーツって母は何色を着ればいいの?」

 

など、お母さんの服装問題に直面している人は多いです。

 

 

子供にとっても親にとっても卒業式は節目でもあり、

からしてみれば子供の成長を実感できる場面でもあります。

 

 

そんな大切な場で失敗しないようにするためにも、

悩んでいる人が多い母の服装問題についてまとめていきます。

 

 

卒業式のスーツ!母はストッキング履かなきゃダメ?服装の決まりはあるの?

 

卒業式シーズンの3月が近くなると、

店頭でもスーツが目につくようになります。

 

 

「卒業式のスーツを着るのに、母はストッキング履かなきゃダメ?」

 

とか、

 

「服装の決まりはあるの?」

 

などと、

いろいろ浮かぶ疑問はあると思います。

 

 

 

こうでなければならない!

 

という決まりがはっきりある訳ではありませんが、

卒業式という場面を考えて服装を決めることは

マナーとして大切なことです。

 

 

卒業式ということを考えると、

スーツはやはり黒・グレー・ネイビーといった明るすぎない色がベストですね。

 

 

私の家のすぐ近くに小学校があるので、

卒業式の日には、多くの親御さんの姿を見かけます。

 

 

その様子を見ていても、

やはり黒やネイビー・グレーが多く、

その中でも圧倒的に多いと感じるのは黒です。

 

 

スーツは黒で、インナーは淡いピンクなど、

少し明るめの色にしているお母さんが多いですね。

 

 

インナーまで黒にしてしまうと、

どうしても礼服のような印象が強くなってしまうので、

そこまで暗くなりすぎないように、

インナーのブラウスや小物で華やかさを演出すると

品がある素敵なお母さんになれますよ。

 

 

スーツを着るならストッキングを履かなきゃいけない!

 

ということもありませんが、

素足、もしくは靴下のお母さんを見かけることはありません。

 

 

やはり、ストッキングを履いているお母さんがほとんどです。

 

 

それでも、中にはストッキングが苦手…

という人は、パンツスーツにするのがオススメです。

 

 

スカートのお母さんも多いですが、

パンツスーツのお母さんも意外といます。

 

 

パンツスーツなら、

足がほとんど見えないため、

ストッキングを履いていなくても周りにはわかりづらいですし、

ストッキングはストッキングでも、

ひざ下までのタイプのものを履くというのもいいですね。

 

 

卒業式のスーツを母は前もって着ておこう!失敗しないために試着は必須!

卒業式のスーツ

 

服装について、

だいたいのイメージは伝わったかなと思います。

 

 

「じゃあ、スーツを買いに行こう!」

 

「サイズはいつものサイズで大丈夫!」

 

と、試着をせずに買おうと考えているお母さんは、

ちょっと待ってください。

 

 

卒業式のスーツを母は前もって着ておこう!

というのは、

見た目だけで自分が着たときのイメージを想像すると

失敗してしまう可能性も少なからずあるからです。

 

 

失敗しないために試着は必須です。

 

 

店頭で見て気に入って、

サイズもこれで大丈夫と、

試着をせずに買ったはいいけど

 

いざ着てみたらイメージと違った…

 

なんてことも考えられます。

 

 

 

そして家でも前もって、

卒業式に着ようと思っているコーディネートで

1度着てみることをおすすめします。

 

 

スーツだけを着て鏡を見るのと、

インナーや小物なども揃えてコーディネートして

鏡を見るのとでは雰囲気も違ってくるので、

コーディネートを完成させた上でチェックすることも重要です。

 

 

当日に着てみたらなんか違う…

なんてことになったら、

せっかくの卒業式が台無しです。

 

 

まずスーツを買ったら、

スーツに合わせた靴やバッグ、

インナーやコサージュなどの小物を考えて買うようにしてくださいね。

 

 

まとめ

卒業式

 

卒業式は子供にとっても節目になりますし、

親にとっても子供の成長を実感できる場です。

 

そんな大切な日の思い出が、

服装のせいで残念な思い出にならないようにするためにも、

事前の準備は重要になります。

 

 

全身が暗めになってしまうと暗くなりすぎてしまうので、

小物で華やかさを演出して、

実際にコーディネートを完成させた状態で着て

鏡を見てみてくださいね。

 

 

買ったはいいけどこれは違ったな…

 

なんてことにならないようにするためにも、

インナーなどは合わせようとしている色に近いもので

家にあるものを合わせてみてから決めてみてもいいですね。

 

 

準備をしっかりして、

卒業式当日はいつもより素敵なママになっちゃいましょう!!