ひもとく

日々の疑問や気になる話題を「ひもとく」ブログです。

配偶者の呼び方マナーはちゃんとわかる?知っておきたい正しい呼び方

 

結婚すると人前で配偶者のことを呼ぶのに、なんて呼んだらいいのか…

 

配偶者の呼び方マナーはちゃんとわかる?

 

と聞かれると、自信を持ってわかると答えられる人って少ないと思います。

  

 

私自身もそうですが、配偶者の呼び方マナーはちゃんとわかるかと聞かれると、

わかるとかわからないと言うよりも、気にしたことがなかった…

 

という人もいると思います。

 

 

 

しかし、時と場合によって使い分けた方が良いこともあります。

 

 

だからこそ知っておきたい。

 

というわけで今回は、

正しい配偶者の呼び方についてご紹介します。

 

 

人前で配偶者の呼び方はどうするのが正解?

イメージ画像

 

人前で配偶者を呼ぶ時、あなたはどう呼んでいますか?

 

旦那・夫・主人など、いろいろありますよね。

 

 

人によっては、家でお互いを「パパ」「ママ」と呼んでいるため、外でも同じように

「パパ」「ママ」と呼んでいる人も見かけたりします。

 

 

じゃあ、人前で配偶者の呼び方はどうするのが正解なの?

 

と疑問が浮かぶこともあると思いますが、その答えとして無難なのは「夫」「妻」

だと思います。

 

 

正解というよりも、無難な呼び方として適した呼び方ではありますが、

「夫」「妻」という呼び方であれば、どんな場面であっても人前で呼んで

恥をかくようなことはありません。

 

 

あくまで私の考え方ではありますが、絶対的にこれが正解!!というような

呼び方って、人によって捉え方も違うからないんじゃないかなと思います。

 

 

例えば同じような間柄の人の前で、「旦那」と呼んだとして、それに対して

違和感を感じない人もいれば、違和感を感じる人もいたりします。

 

 

相手によって捉え方が違うから絶対的にこれが正しい!という答えは

ないんじゃないかなと思うんです。

 

 

配偶者の呼び方の使い分けとは?時と場合に合わせよう!

夫婦イメージ

 

絶対的に正しい呼び方がないとは言っても、時と場合によって配偶者の

呼び方の使い分けをすることは必要だと思います。

 

 

じゃあ、配偶者の呼び方の使い分けとはどうしたらいいの?

 

と疑問が出てきますよね。

 

 

その答えを、時と場合に合わせてご紹介しましょう。

 

  • 会社や仕事関係の人の前…夫
  • 初対面の人や電話のとき…主人
  • 気心知れた親しい友達…旦那

 

もちろん、どんな場面であっても「夫」と呼ぶのは無難な呼び方ですし、間違っている訳ではないので、

 

「あれ?こんな場面ではどう呼べばいいんだっけ?」

 

なんて迷ったら「夫」という呼び方であれば問題ありませんよ。

 

 

気心が知れた仲の良い友達などフランクな付き合いをしている相手であれば、

「旦那」の他にも、家で呼んでる呼び方でも大丈夫ですよ。

 

 

私の場合は、友達の前など気心が知れた仲の良い人の前では、家で呼ぶように「◯◯くん」

 

と名前で呼んでいますし、友達も家で呼ぶ時と同じように名前で呼んだりしています。

 

 

ママ友の前では「旦那」、それ以外の場面では「夫」と呼んでいます。

 

 

唯一、時々かかってくる旦那の職場からの電話に出る時だけは「主人」と言っています。

 

 

なので、そこまで細かく使い分けている訳ではありませんが、結婚して11年、困った事はないので、普段は、時と場合に合わせて、旦那・夫くらいの使い分けくらいでも充分だと思いますよ。

 

 

まとめ

結婚してから、配偶者のことをどう呼ぶべきなのか悩むこともあるかと思います。

 

でも、私もそうですし周りを見ていても、そこまで細かく使い分けているという人は

少ないです。

 

 

もちろん、時と場合に合わせて使い分けることは必要ではありますが、夫・旦那の2種類の使い分けで大丈夫だと思いますよ。

 

 

仲の良い友達など気心が知れた仲の人の前なら旦那、それ以外の人の前なら夫、とざっくり使い分けるくらいで充分です。

 

 

配偶者の呼び方マナーという観点で言えば、初対面や電話の時は主人と言うべきですが、言い慣れていないと、なかなかパッと出てこないものです。

 

そんな時には夫と言えれば、マナーとしてもおかしくはないですよ。